狗神の里の特産品とか

狗神の里

f:id:chojyu_mg:20191223144713p:plain

山々に囲まれた緑豊かな里。

ここでしか見れない花や採れない鉱物などが多い。

 

白薬の花

f:id:chojyu_mg:20191223145410p:plain

狗見山(くみさん)の中腹に多く咲く花。

この花から採れる蜜は味・香りも良く大病や怪我に効く成分

が多く含まれるため、都では狗ヶ蜜(くがみつ)として甘味

の材料や薬として重宝されている。

山の中腹にある温水泉には白薬の蜜成分が溶け込むため「白

泉(はくやくせん)」として人々の怪我や病気の治癒にも

使われている。

 

神獣の血

狗見山で採れる鉱石。血のように赤く輝く。

この辺りに伝わる伝承で、里を護る神の使いである獣が人々

を憂い流した涙だと言われている。

この石を使った装飾品が都では大人気らしい。

さらに石は強度・硬度も高く、武器や武具に最適なためこれ

を狙って軍が里まで押し寄せることがある。

 

神獣の血のみ画像が用意できなかったのですが(描いたデータが吹っ飛んだ…orz)狗神の里の特産品についてでした~!